過去の展示

テーマ展「おうちミュージアムのホンモノを見てみよう ―夏休み!お金の歴史自由研究―」

 夏休みこどもプログラム

展示概要:

貨幣博物館ではホームページ「おうちミュージアム」にて、お金の歴史にまつわるさまざまな資料について学べるワークシートや動画を公開しています。この「おうちミュージアム」のコンテンツに登場した資料のホンモノを目の前に、リアルな博物館をお楽しみください!


開催期間:

2021年7月6日(火)~9月5日(日)

オンラインミニギャラリートーク (展示解説):

「おうちミュージアムのホンモノを見てみよう ミニギャラリートーク」2分30秒
展示の様子を動画でご覧いただけます。


常設展示では、小学校低学年向けワークシート「クイズ お金タイムトラベル」、学生向けワークシート「お金の歴史を考えよう!」を配付しています。


∗新型コロナウイルス感染症の動向によっては、中止または開催期間を変更することがあります。


テーマ展で紹介している資料についておうちミュージアムのワークシートで学びを深めましょう。

おうちミュージアムイメージイラスト

おうちミュージアムのページへ


 ここでは展示内容を紹介しています。江戸から明治時代の錦絵では、なぞなぞやうちわ絵を楽しめます。江戸時代の古文書の解読や、お札に描かれた鳥でバードウォッチングをしてみませんか。普段見られない博物館の裏側、貨幣博物館のお仕事も紹介しています。