来館者FAQ

Q1.貨幣博物館にはどのようなものが展示してありますか?

日本の古代から現代までの貨幣やそれに関連する資料を歴史に沿って展示しています。また外国の貨幣も展示しています。

Q2.貨幣博物館の展示品はどれくらいですか?

約3千点です。

Q3.貨幣博物館の展示品はすべて本物ですか?

資料保存の観点から一部はレプリカを展示しています。

Q4.団体で見学したいのですが、予約は必要ですか?また、何人くらい受入れられますか?

20名以上の場合は日時のご予約をお願いいたします。また、最大で100名までとさせていただいています。

Q5.貨幣博物館の見学と併せ、日本銀行の本店見学にも参加したいのですが、その場合の手続きはどのようにすれば良いのでしょうか?

本店見学を希望される場合は、事前に予約が必要です。詳しくは、日本銀行ホームページ(本店見学)をご覧ください。

Q6.見学時間はどれくらい掛りますか?

30分~1時間程度でご覧いただけます。

Q7.車で行きたいのですが駐車場はありますか?

駐車場はありません。また現在、団体見学バスの駐車場はご利用いただけません。

Q8.館内で食事は出来ますか?

館内での飲食はご遠慮いただいています。なお、冷水器を設置していますのでご利用ください。

Q9.館内にペット(犬、猫等)を連れて入ることはできますか?

ペットを連れての入館はご遠慮ください。なお、盲導犬、介助犬などを伴っての入館は可能です。

Q10.車椅子での見学は可能ですか?

車椅子で見学できます。また、貨幣博物館にも車椅子(2台)をご用意していますので、利用をご希望の方は受付にお申し出ください。

Q11.ミュージアムショップはありますか?

営業日・営業時間が不定期のためお問い合わせください。

見学記念品等を扱った販売コーナーがあります。

Q12.ロッカーはありますか?

入口に無料のロッカーがあります。

Q13.休憩所はありますか?

2階ロビーまたは展示室内中ほどに若干の休憩スペースを設けています。

Q14.展示室では、案内や説明はしてもらえますか?

館内は自由見学となっていますが、お手持ちのスマートフォンやタブレット端末とイヤホンで音声ガイドをご利用いただけます。ただし、火曜日・木曜日につきましては13:30から展示解説があります。

Q15.館内で撮影は出来ますか?

展示室内での撮影はご遠慮いただいています。2階展示室外のロビーにある記念撮影スポットをご利用ください。三脚を使用しない記念写真・動画の撮影が可能です。

Q16.古い貨幣類の鑑定をしてもらえますか?

貨幣博物館では貨幣類の鑑定は一切行っていません。