日本銀行金融研究所貨幣博物館
image
団体見学

20名以上の団体で見学を希望される場合は、電話(平日9時30分~16時30分)で予約をお願いします。

日本銀行本店の見学は、申込先が異なります。日本銀行ホームページ(見学・ビデオ貸出サービス)を参照のうえお申し込みください。


申込先

電話 03-3277-3037(直通)


申込受付期間

見学希望日の3ヶ月前から電話で受付けます(ただし、暦の上で3ヶ月前に月末日の応当日がない場合や、
3ヶ月前の応当日が休日・祝日、年末年始<12月29日~1月4日>に当たる場合はその直前の平日より予約を受付けます)。

※警備上の理由から、入館受付時に、X線検査装置および金属探知機による
 所持品検査を実施しております。ご理解とご協力をお願いいたします。

 <ご来館時のお願い>
  スムーズな入館手続きのため、以下につきまして団体参加者に予めご連絡いただきますよう
  ご協力をお願いいたします。

  ・所持品検査の結果、入館の際に携行をお断りする所持品についてはロッカーに保管
   いただくなどのご対応をお願いすることがあります。

  ・入館目的に照らし、必要ないものは極力携行をお控えいただきますよう、スムーズな
   入館手続きへのご協力をお願いいたします。

  ・バスでのご来館の際は、必要最小限の荷物を携行して(それ以外の荷物はバスに置いて)
   いただけますと、比較的スムーズにご入館いただけます。

  ・スーツケースなど大型の携行品類は検査に時間を要しますので、携行をお控えいただけると
   幸いです。

  ・時間に余裕をもってご来館いただきますよう、ご協力をお願いいたします。


駐車場

現在、団体見学バスの駐車場はご利用いただけません。
(本館の建物改修<免震化>工事のため)



学校の先生方へ

校外学習や修学旅行などでご来館いただいた際にご利用いただける、学校団体向けのプログラムを
ご用意しました。こちらのページをご参照の上、ぜひご利用ください。